メカかテクか | 爆煙と香りを楽しめる、ベイプを通販で楽しもう!

爆煙と香りを楽しめる、ベイプを通販で楽しもう!

「爆煙と香りを楽しめる、ベイプを通販で楽しもう!」のイメージフォトグラフです。

メカかテクか

「メカかテクか」のイメージフォトグラフです。

ベイプをこれから始めてみたい、そう思ってネット上に存在しているベイプの通販サイトをチェックすると、非常に沢山のMODと呼ばれる本体や、美しいアトマイザーを見かける事が出来るでしょう。
その際、多くの人が「沢山あるけど、どれが良いんだろう……」という風に迷いながらサイトを見ていくと思いますが、MOD選びをする際には注意しないといけない点があります。
それは「MODの種類」です。

MODには「テクニカルMOD」と呼ばれるものと「メカニカルMOD」と呼ばれるもの、2種類のMODがありますが、この2つの違いは「安全かどうか」という違いです。
ベイプというのは、MODの中に入っているバッテリーがアトマイザー内に存在している液体を気化させるパーツに対して電気を流すことによって熱し、気化させたミストを吸って楽しむ……というのがベイプの楽しみ方なのですが、テクニカルMODと呼ばれるものはMOD内部に「制御基板」と呼ばれるものが入っていて、気化させるパーツに対してどれくらいの電気を流すのか、温度を何度まで上げるのか、というのを制御していて、使用していて怪我をする恐れがあるような電気の流れ方などになった場合には、自動的に通電がストップするようになっています。
ですが、メカニカルMODにはこのような制御基板が一切存在せず、銅やアルミで出来た筒の中にバッテリーを入れ、そのバッテリーを直接アトマイザーに接触させて電気を流して使用する、という使用方法のため、慣れていない人やメカニカルMODに対しての知識がない人が利用してしまうと、バッテリーが爆発して大けがをする可能性があるのです。

なので、MOD選びをする際には「テクニカルかメカニカルか」という点だけ注意しながらMODを選んでみましょう。